♪スーパーウォールの家♪~空気環境~

スーパーウォール工法の家をご存じでしょうか?

スーパーウォール工法とは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ、計画換気システムが生み出す、

高気密・高断熱・高耐震構造の家です!!

健康・快適・安心・安全という観点から、暮らしの質を最高水準にまで高め、その違いを実感して頂ける

「暮らしの性能」を追求しています!!

7つのポイントを一つずつ詳しくご紹介していきたいと思います♪

今回は二つ目の”空気環境”について

2.空気環境

計画換気システムで 24時間、健やかな空気を保つ。

近年は、PM2.5(微小粒子状物質)などによる大気汚染、カビ・ダニ、花粉といったアレルゲンの対策など、

空気環境に注目が集まる中で、住まい全体の通風など、計画的な換気に目を向けることも必要です。

室内の空気清浄化することは、ご家族の健康のために重要なポイントです。

カビ・ダニの繁殖を抑えるためには、空気のよどみを少なくすることが大切です。

家族や住まいの健康を害する、カビ・ダニの発生は空気のよどみも原因のひとつになると言われています。

気密性を高め隙間を少なくすることで、外気とともに出入りするホコリや花粉などを大幅にカット。

また、計画換気システムの採用により、住まいの隅々にゆるやかな空気が流れ、空気のよどみが少なくなり、

カビ・ダニの繁殖を抑えることができます。

室内の温度・湿度を保ちながら 効率的に換気を行います。

一般的に換気を行う場合、窓開けや給気口から取り入れる外気とともに、外の温度や湿気も一緒に取り込んでしまいます。

しかし、全熱交換換気システムを使用することにより、高効率の熱回収と湿度の交換で、

室内の快適さはそのままに換気を行うことが可能に。

冬場の過乾燥や夏場の湿気から、快適な室内環境を保ちます。

春や秋など季節のよい時期は 自然の風を取り入れて心地よく。

スーパーウォールの家では、一年を通して計画換気システムの使用を基本としていますが、

春や秋など季節の良い時期は、自然の風を取り入れて心地よく暮らすことをおすすめしています。

自然の風を取り入れるには、周辺の地形や住環境を把握し、海風、山風、山から吹き下ろす風、

周辺の住宅やマンションの建物の配置を考慮し、通風計画を立てることが大切です。

※次回は、地震・台風・竜巻など自然災害から家族を守る「災害への備え」について

詳しくご紹介します♬

住まいの悩み事・お困りごとはありませんか?

健康で快適な暮らしのお手伝いをさせてください♬

お見積り・現地調査無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

LIXILリフォームショップ

(株)アイライフホーム

フリーダイヤル:0120-888-183

投稿日:2020年1月24日

宮崎の新築住宅&快適リフォームなら、
アイライフホーム!

0120-888-183

お見積・現地調査は無料です。お気軽にお問い合わせください!

アイライフホームお問合せ